ただの虫好きの日記

主に山口県東部でコウチュウやザトウムシ、アリやコナジラミなどを採集して遊んでいます。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

日本原色カイガラムシ図鑑に掲載されている山口県の記録

辻(2019)で県内のコナジラミ・カイガラムシ・アブラムシの既知記録をまとめましたが、本文にも記載した通り、まだまだ拾えていない・確認できていない文献が山のようにあります。

完全版リストの作成を目指し、今年は辻(2019)の時点で拾えなかった文献記録を、去年までと比べてペースダウンはしてしまいますが、少しずつ集めていこうと思っております。

 

さて、表題の件なのですが、日本原色カイガラムシ図鑑(河合, 1980)には種別の県別分布表が付いております。以下に、その分布表で山口県に分布するとされている種を一覧いたしました。

f:id:kawaosamushi:20190430211308p:plain

科や学・和名については日本昆虫目録 第4巻(日本昆虫目録編集委員会, 2016)を参照。科と学名については(目録)として現在使用されているものを付記し、和名については、どの種もそのまま使われてたので図鑑のまんまです。それと、学名がイタリックでないのは面倒だったからです…ご容赦ください()

この17種のうち8種は辻(2019)で拾えておりません。ほとんどの種は文献からの引用によるもので、その引用文献はしっかりと明記していただいてる(大感謝orz)。今年中に何とか入手したいと思います。

(なお、クワシロカイガラムシおよびクリシロカイガラムシについては、文献からの引用ではなく、著者が確認されたもののようです。そして後者は本図鑑の「カラー写真データ」に地名や日付などのデータが記載されています。)