ただの虫好きの日記

山口県東部在住。甲虫目・アリ科・水生昆虫・ザトウムシ目などを採って遊んでいます。素人なため、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

山口県の自然 第78号(2018年発行)

山口県立山口博物館さまが発行している山口県の自然に以下の報告を掲載して頂きました。

 

辻  雄介(2018) 錦川河口部(岩国市)におけるヒトハリザトウムシの記録および若干の生態的知見. 山口県の自然, 78:5-10.

  岩国市から未記録であったヒトハリザトウムシを報告しました。

  また、生息が確認できた1地点で、4~10月に月1回、体長やトゲ、潜伏場所などのデータを取ったので、その結果を報告しました。サンプル数が少なかったので、どうしようか迷いましたが、せっかく通ったので形にさせて頂きました。考察などはほぼなく、自由研究です。また、クワ類とした樹木はヤナギ類です。失礼いたしました…orz

 

辻  雄介・島袋春香(2018) 山口県東部におけるクロサワツブミズムシの記録. 山口県の自然, 78:11-13.

  山口県未記録と思われるクロサワツブミズムシを県東部の5ヶ所から報告しました。一応、後翅の発達具合も確認しました。報告されていない産地もまだまだあるので、県内には広く分布しているものと思われます。

 

毎年、T様には大変ご迷惑をお掛けしております。反省するとともに、深く感謝を申し上げます。