ただの虫好きの日記

山口県東部在住。甲虫目・アリ科・水生昆虫・ザトウムシ目などを採って遊んでいます。素人なため、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

山口のむし No.15(2016年発行)

 県内の昆虫同好会誌である山口のむしに以下の短報を掲載して頂きました。

 

辻雄介 (2016) セスジカクマグソコガネの採集記録. 山口のむし, 15: 112.

  前自宅アパートの玄関外灯で採集されたセスジカクマグソコガネについて報告しました。県内ではチョコチョコ記録がありますが県東部からは初めてと思われます。個体数は多かったです。周辺に発生地があったのだと思いますが、見つけ出せませんでした。

 

辻雄介 (2016) ヨツバコガネの採集記録. 山口のむし, 15: 113.

 同好会の採集会に初めて参加した時に得られた甲虫です。Bさんから譲ってもらい、県3例目として報告しました。標本はSさんに献上しました。

 

辻雄介 (2016) クチキクシヒゲムシの採集記録. 山口のむし, 15: 113.

 山口県初記録と思われるクチキクシヒゲムシを岩国市および萩市(Mさんからご教示頂いたデータを使用)から記録しました。その後も岩国市ではちょくちょく得られてます。

 

辻雄介 (2016) 岩国市で獲られたゴミムシ類3種の採集記録. 山口のむし, 15: 114.

 カワチマルクビゴミムシ・ウミホソチビゴミムシ・ナガサキクビナガゴミムシの3種を記録しました。ウミホソチビゴミムシの標本写真は比率がおかしくなっており、横長になってしまっています。申し訳ありません。

 

辻雄介 (2016) コガムシの採集記録. 山口のむし, 15: 114.

 正式なデータとしては県東部で初と思われます。Sさんから情報提供を頂き、4市町村から記録しました。

 

 

ご協力頂いた方々に深く感謝申し上げます。