
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

田んぼの畔でニホンアカザトウムシを採集

樹林内の林床にある石や朽ち木の下で良く見付かるニホンアカザトウムシですが、この間、近くの里山で、イメージしているニホンアカザトウムシの生息環境とは掛け離れた、陽の当たる田んぼの畔で発見しました。

採集環境
f:id:kawaosamushi:20170422170727j:plain

腐竹を裏返すと…
f:id:kawaosamushi:20170422170915j:plain

下にいました
f:id:kawaosamushi:20170422170925j:plain

アリを採集する目的で竹林内の腐竹を割ると、たまに出てくる事があるので、運ばれた竹について移動したのかなと推測していたのですが、ザトウムシ屋の方のホームページを拝見すると、田んぼの畔で採集されるというような記述もあり、普通に見られる事なのかも知れません。
今回は1個体しか見付けられませんでしたが、機会があれば(水田は私有地なので…採集時には植生調査に同行して水田に入りました)、もっと詳しく(他にもいるのか、再生産しているのか、少し離れた所にある山林から加入しているのか)調べてみたいです。
ひ弱そうに見えますが、意外と適応できる環境の幅は広いのかもですね…!