ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

J山で採集会

お知り合いの方に誘って頂き、植物屋の皆様とN町で採集をする機会に恵まれました。

初めて冬虫夏草の実物(ハチタケ?)を見ることができ、感動でした。

カメラを忘れてしまって写真を撮れなかった事が悔やまれます。

南西諸島ではザトウムシに寄生する冬虫夏草がいるようですね。

ハンドブック、欲しいです。

 

虫の方はかなり少なくなってしまっておりましたが、ザトウムシはまだまだ活発に活動しておられました。

特にNelima類はかなりいました。現場ではオオナミだ!大発見だ!と思っていましたが、今日、毒ビンから取り出して見てみると普通にヒコナミのようでした。無念です。たくさん見ないとダメですね…。どんどんフィールドに出なければ。

あとはモエギとかもガンガン活動してました。

 

持ち帰ったザトウムシ。

f:id:kawaosamushi:20161014095751j:plain

 

コナミの眼のアップ。

f:id:kawaosamushi:20161014100017j:plain

 

初めて裏側を見ました。しっかり成体です。雌雄の判別をするには生殖板を云々かんぬんしなければなりません。

f:id:kawaosamushi:20161014095930j:plain

 

今年はマメザトウ以降、ザトウムシの採集はストップしていたので良い刺激になりました。ザトウムシ屋になるには経験も知識も浅すぎるので、もっとザトウムシを見なければ。