
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

カタビロアメンボ…

 難関のカタビロアメンボにやっと手を出し始めましたが、速攻で躓いています。

♂交尾器の摘出の難しさが、今までやってきた虫たちの比じゃないです。コオナガミズスマシまでのサイズは、なんとか肉眼でやれてた気がするのですが、今回は顕微鏡を使っても上手く行きません…。

 

ケシカタビロアメンボの仲間っぽい個体(同定済の個体が居ないので不明です)。

f:id:kawaosamushi:20160915091456j:plain

の交尾器。

f:id:kawaosamushi:20160915090144j:plain

お腹押したら出てきました(白い丸の部分のやつ?)が、それを取り外そうとしても、解剖用の精密ピンセットでも摘まめない…。というか動くのでピントがブレブレで気持ちが悪い…。

 

どうにか取り出したいのですが、この大きさの種の交尾器を肉眼でというのは、自分には無理だ…。

f:id:kawaosamushi:20160915090312j:plain

 

数やってなれるしかないですね…!

頑張ります。