ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

ヒメイトアメンボ

ようやくヒメイトアメンボをゲットしました。

昨日、自宅近くのため池にて採集しました。本種の好む開放的な環境でした。岸の近くをトコトコと歩いていました。水生植物はガマしか生えていないような環境で、あまり期待はしていませんでしたが、とりあえず入ってみてよかったです。

力不足で見逃してしまっている地点も多いと思うし、生息地はうじゃうじゃあると思いますので、しばらくは捜索を続けてみます。

 

上の写真がが今回採集したヒメイトアメンボ♂の腹部第7節の突起(1個ではなく1対あります)で、下が以前採集したオキナワイトアメンボのものです。ヒメイトではオキナワよりも後方にあります。

f:id:kawaosamushi:20160915090416j:plain

f:id:kawaosamushi:20160726171639j:plain

 

なんとか今年中にはどうにか見つけたいと思っていたのですが、新居の近くで簡単に見つれました。普通種なので自慢にはなりませんが、半年探してやっと出会えた嬉しさは半端ないです。祝杯のコーラを買わなくては。