ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

オキナワイトアメンボの♂と♀

今日は昼からの用事の前に、ヒメイトアメンボを探しに行ってきましたが1時間やって空振り。
田んぼを探せばあっちゅうまなのだと思いますが、田んぼは距離的な意味以外で行き辛いため、採集はあまりしないことにしてます。

悔しいので唯一持ってるイトアメンボ科であるオキナワを眺めてました。
左が♀で右が♂だと思います。♀は、♂に比べてお腹がふっくらとしています。また、♂は腹部後方にトゲがあるので簡単に区別できます。
f:id:kawaosamushi:20160730154942j:plain
とげの位置がもうちょっと後ろなのがヒメイトアメンボです。

夜から飲み会ですが、用事が終わって飲み会まで1時間あるので、ヒメイトのリベンジいてきます。