
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

コオナガミズスマシの雌雄の交尾器

オナガミズスマシがいっぱい採れたので、交尾器を見てみました。

…初めてでどれがどれかわからず、2個体を無駄にしてしまいましたorz

肉眼では厳しいので自宅にも顕微鏡がほすぃ…。

 

Aさんに教えてもらいましたが、オナガミスマシ類も多くのオサムシ類がゲンゴロウ類と同じく前脚の付節が雄では広がるみたいです。

f:id:kawaosamushi:20160708230532j:plain

上が雄。下が雌。だと思います。

 

お尻の方から引っこ抜いてピンセットを突き刺したら出てきました。吉安ほか(2012)の図で見た交尾器と似ているっぽいのでこれがコオナガミズスマシの交尾器でしょうか。

雄の交尾器。

f:id:kawaosamushi:20160708230403j:plain

 

雌の交尾器。ピンセットで押し出したらこんな形になりました。

f:id:kawaosamushi:20160708230545j:plain

 

同所的に得られたオナガミズスマシ(ツマキレオナガミズスマシ?)の交尾器摘出は失敗してしまいました…1個体しかなかったのにorz

左下がオナガ(ツマキレ?)の雌。右上が比較で置いたコオナガです。

f:id:kawaosamushi:20160708231419j:plain

追加を取りに行きましたが得られませんでした。コオナガはうじゃうじゃです。