ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

夜間の自販機に集まっていたちっちゃいゾウムシ3種

23時頃に自販機で飲み物を購入した時についでに集まっていた甲虫を採集しました。特に体長数mmのゾウムシが集まっていました。

 

左がオオミズゾウムシTanysphyrus major(S々木にご教示頂きました。)。

中心と右の2種は、以前、自宅周辺で採集した小さいゾウムシをSNSにアップした際ご教示を頂いていたものに似ています。

f:id:kawaosamushi:20160705172041j:plain

 

 以前、同定していただいている2種を以下に示します。

 

「中心のチビゾウに似ているやつ」

謎のチビゾウムシNanaphyes sp.の可能性がある種。(I藤さんにご教示頂きました。)

f:id:kawaosamushi:20160705170057p:plain

こちらも自宅周辺で採集しました。S田さまの暫定チビゾウムシ図鑑というページで謎のチビゾウムシとされている種に似ているようです。

 

「右のチビゾウに似ているやつ」

モンチビゾウムシNanophyes pallipes(S々木さんに同定して頂きました。写真もS々木さんの撮影です。)

f:id:kawaosamushi:20160705165553p:plain

先月末に自宅周辺で採集したものをお送りさせてもらい同定をして頂きました。

 

おそらく、自宅周辺で得た2種と自販機で得た2種は同じように見えます。

県東部からの記録は少ない(無い?)ようです。