
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

憧れのザトウムシ

今日の採集地 10回以上は来ていて比較的よく行くポイントです。

f:id:kawaosamushi:20160612111620j:plain

ザトウムシでは トゲザトウムシとヒライワスベザトウムシを過去に採集しています。

狙いは、Y田さんのブログで拝見し、ザトウムシをやるきっかけとなったマメザトウムシです!本種を狙って来るのは5回目になります。

先週はノロにかかってしまい、金曜日までダウンしていましたが、お腹の調子は少し下している程度にまで落ち着きましたので、リハビリがてらに今日行ってきました。車は横付けできます。

 

採集をはじめて、まずはトゲザトウムシの幼生とヒライワスベザトウムシの幼生と思っている個体を確認しました。

トゲザトウムシの幼生は体長が成体の半分ほどしかありませんでしたが、見た目はほぼ成体と同じでした。幼生らしく、つかんだら簡単に足がもげてしまい逃げられました。

ヒライワスベザトウムシの幼生だと思っている個体がもっとも多かったです。同定は完全に勘で、根拠はありません。同じ個体を去年も採集していますが、未同定のままですので、しっかり同定しなければ…と反省しているところです。採集したので、写真を下記に2枚示します。

f:id:kawaosamushi:20160612111622j:plain

f:id:kawaosamushi:20160612111624j:plain

 

ヒライワスベザトウムシの幼生らしき個体ばかりしかいないので、また今日もダメかと思いながらも、木を一本一本丁寧になめるように見ていきました。

10本目の木で、樹表を素早く歩く小さいザトウムシを見つけました。ウロチョロしているザトウムシを捕まえてみると、目が異様に大きいザトウムシでした!

ついに!やっと!憧れのマメザトウムシを採集することができました!

f:id:kawaosamushi:20160612111636j:plain

目がクリクリでかわいいです。生態写真はカメラを忘れたので撮れませんでした…。

f:id:kawaosamushi:20160612111641j:plain

f:id:kawaosamushi:20160612111839j:plain

ザトウムシらしからぬアンバランスな目…!たまらないです。

 

下の写真は、コウモリのようにぶら下がって死んでいたマメザトウムシです。ちょっと目が怖い…

f:id:kawaosamushi:20160612111637j:plain

たった3個体しか見つけられませんでしたが、大満足です。

1頭は生かして持ち帰れたので、小さい双翅目でも与えてみます。

すべて素手で捕まえてしまったので、全個体、脚がもげています。完品を狙ってまた近いうちに行ってきます。

 

山口県のザトウムシ類(2013)では、本種はまだ県内で見つかってはいないけど確実に生息している5種に含まれています。

狙った虫が取れてうれしいですが、これも本種の生息環境や生態について多くのご助言をいただいたY田さんのおかげです。ありがとうございますm(__)m

 

まだ記録されていないザトウムシの情報を頂いているので、今度はそちらを狙いたいです!