
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

オオカマキリの貴重な写真?

かなりの大雨でしたね。
今はカンカンに晴れてますが、風が非常に強いです。
 
雨とも岩国市とも関係ないですが、スマホで撮った写真を整理していたら貴重?なものを見付けたので、ブログに上げさせてもらいます。大阪府泉佐野市に化石を採集しに行ったときのものです。
 
採集地付近のダム湖周辺を歩いているときにオオカマキリを見付けました。
f:id:kawaosamushi:20160417101954j:image
正面からはあまり違和感がないのですが、背中からみてみると、ほぼ頭部のみのおそらくオオカマキリがしがみついていました。
 
f:id:kawaosamushi:20160417102706j:image
おそらく、背中に張り付いているのは♂で、襲ってきた♀に食べられながらもなんとか前脚(カマ)でしがみついていたということでしょうか。
 
ちなみにほぼ頭だけのオオカマキリは生きて動いていました。
f:id:kawaosamushi:20160417103142j:image 
 
自分はこの1例しか確認したことがないのですが、普通にみられることなのでしょうか?
 
 
あと、上のカマキリを観察したところの近くで、自分の胴体に歯が刺さってしまったアオダイショウも見付けました。
f:id:kawaosamushi:20160417103538j:image
どうにかしようと暴れたためか顎が1回転してました…痛そう…
f:id:kawaosamushi:20160417103744j:image
外してあげましたが、顎は曲がったままで口は閉じれないみたいでした。