
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

アメンボ探し

10時30分~12時の間、ヒマになっので家の近くにアメンボを探しにいってきました。


河口堰付近にいて気になってたアメンボ。

f:id:kawaosamushi:20160410131607j:plain

f:id:kawaosamushi:20160410131623j:plain

アメンボ(ナミアメンボ)でした。

お尻の左と右に長いトゲみたいなのがあるのが特徴です。

このまえMダムでとったアメンボ類よりも、比較的脚が長かったです。


河口堰のあとはMダムへ。

シマアメンボを追加しに行ったのですが、大雨による増水のためか、この前までウジャウジャいたアメンボたちが、1頭もいなくなってました。ショック。

手ぶらで帰るのも悔しいのとりあえず散策を。


勢いあまって網に入ったタカハヤ。背鰭後方付近で体が湾曲していました。

f:id:kawaosamushi:20160410131640j:plain


動き回るのでよく目立っていたミズギワゴミムシ類。

f:id:kawaosamushi:20160410131652j:plain

3~5mmほどでしょうか。

f:id:kawaosamushi:20160410131658j:plain


マダケ

f:id:kawaosamushi:20160410151916j:plain

最近、山梨大学の方が、タケに節がある意味?を明らかにされていました。強さと軽さをあわせ持つように、タケが自分で節の間隔を調節しているらしいです。


最近、竹パウダーやら竹炭を農業に適用することに興味ありです。出来るだけ科学的に(上の人に助けてもらってですが←)効果などを検証したいと思っています。初心者なので色々おしえてください!



ピットフォールの時期になるまではアメンボで楽しみます。こちらもご教示頂けるとうれしいです(*´∀`)