
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

成熟したヒトハリザトウムシ

 今年の春頃に見付けたヒトハリザトウムシは幼生でした。本種は秋頃になると成熟して黒くなり背中にトゲが現れるとのことだったので、先日確認しにいってきました。


春にみたところと同じ場所に複数のヒトハリザトウムシを確認しました。

f:id:kawaosamushi:20151110133534j:plain

f:id:kawaosamushi:20151110133455j:plain


 上の生態写真は10月にとったもので、これから下の写真は11月9日に採集したものです。

f:id:kawaosamushi:20151110133414j:plain

f:id:kawaosamushi:20151110133403j:plain

f:id:kawaosamushi:20151110133400j:plain

もうそろそろ居なくなる時期で、個体数も少なくなっていました。

幼生と比較すると体は全体的に黒く錆びたような色で、脚もがっちりしています。背中には明瞭なトゲが確認できますね。

かっちょいい…。こんなんハマっちゃうの仕方ないですよね。ぜひ皆様もザトウムシを集めてみてください。