ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

オオヒラタトキリゴミムシ

ここ3日ほどで、採集したゴミムシの標本を見ています。肉眼でわからないポイントはコンデジで撮影して確認をしています。そのときに撮った写真をこれからちょこちょこアップさせてもらいます。

2014年に採集したゴミムシはたった70種ほどでしたが、にわかなので同定できない種も結構あり、特にチビゴミムシやミズギワゴミムシの類は…。顕微鏡で見ないとダメですね。見てもわからないかもですが笑

 

オオヒラタアトキリゴミムシParena laesipennis (Bates, 1873) 

f:id:kawaosamushi:20150922075623j:plain

 

良く似たヒラタアトキリゴミムシという種がいますが、上翅の条溝が明瞭かどうかで簡単に同定できるようです。オオついているほうが大きいと思いきや、体長はほぼ同じだそうです。

同定ポイントの上翅の点線は見られませんでしたので、オオヒラタアトキリゴミムシと判断しました。

f:id:kawaosamushi:20150922075605j:plain

 

参考としてヒラタアトキリゴミムシの上翅を。オオヒラタアトキリゴミムシとは異なり、上から下へハッキリとした点線があるのを確認できました。

f:id:kawaosamushi:20150922075555j:plain

私は眼がよくないので、肉眼ではわかりませんでしたが、野外でもわかるもんなのでしょうか。