ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

アカサビザトウムシ モエギザトウムシ

昨年、周南市Y代でピットフォールトラップを仕掛けているときに、かなり脚の長いザトウムシを見かけたのをずっと覚えています。

当時はザトウムシに関心がなかったのでスルーでしたが、今になって気になって仕方なくなり、確認のために先ほど行ってきました。

 

結論から言うと、みつかりませんでしたヾ(´Д`q゜・.)

ですがそのかわり、未採集のアカサビザトウムシを採集することができました。

f:id:kawaosamushi:20150910223311j:plain

2個体いました。一本の長いトゲがかっちょいいです。

f:id:kawaosamushi:20150910223319j:plain

f:id:kawaosamushi:20150910223322j:plain

 

 

モエギザトウムシはあちらこちらにいました。

繁殖期のようで、向かい合い顔を合わせているシーンを観察できました。撮影はできませんでしたが、初めて見たので感動です。

f:id:kawaosamushi:20150910223320j:plain

f:id:kawaosamushi:20150910223327j:plain

f:id:kawaosamushi:20150910223328j:plain

f:id:kawaosamushi:20150910223349j:plain

 

アリ類。つついても反応がなく、まさかのこの状態で死んでいました。頭の先の赤いのが気になる…。ダイイングメッセージか…!

f:id:kawaosamushi:20150910223341j:plain