ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

アオマツムシ

知り合いの方から、T君これなんじゃろ…と渡されましたが、バッタ目はわからないので、なんでしょうねぇとしか言えませんでした。

買ったままほとんど開いてなかったバッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑(北海道大学出版会)で調べると、アオマツムシ…。名前は良く耳にしていましたが、はじめてその姿を拝むことが出来ました。

中国から日本に帰化した外来種という説が有力みたいですね。

アオマツムシCalyptotrypus hibinonis (Matsumura, 1928)

f:id:kawaosamushi:20150909123945j:plain

 

今日の調査中に、カワラバッタEusphingonotus japonicus (Saussure, 1888)を見かけました。頑張って手を伸ばせば届く位置に着地したので、捕まえようとしたら飛んでいきました。着地しているときは灰色ですが、飛んでいるときは後翅が青く、非常に綺麗でした。バッタを集める気はありませんが、カワラバッタは欲しいです…!