ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

自宅近くの外灯での採集

昨日は久しぶりに近所の外灯下を見て回ってました。

甲虫もほかの昆虫もかなり減っていましたね。

ゲンゴロウやガムシ、ヒメドロムシ類などの水生甲虫はほとんどいませんでした。ヒメドロ以外の小さいのがちょこちょこいるぐらい。

コガネムシ類は少し減りましたが、あまり変わらないです。

ゴミムシはゴモクムシがかなり増えました。というかこんなにゴミムシ類が固まっているのは初めて見ました。

f:id:kawaosamushi:20150905222218j:plain

クロスジイッカクNotoxus haagi haagi Marseul, 1879は10頭ぐらい。本当に8月後半からよく見るようになりました。

f:id:kawaosamushi:20150905222221j:plain

ガはあまり見てませんでしたが、ムラサキシャチホコ Uropyia meticulodina (Oberthur, 1884)はうれしくなります。この立体感、すごすぎです。すごすぎですけど、こんなところにいたらせっかく擬態が活かせません。かわいそうです。

右から

f:id:kawaosamushi:20150905222222j:plain

左から

f:id:kawaosamushi:20150905222224j:plain

上から

f:id:kawaosamushi:20150905222223j:plain

オオミズアオ 本土亜種?Actias artemis aliena Butler, 1879

f:id:kawaosamushi:20150905222217j:plain