
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

R漢山で得られたザトウムシと甲虫

R漢山の立ち枯れから得たザトウムシ2種です。標高は700m程です。

衝撃の事実ですが、マメザトウムシは9月にはもう既にいなくなっているそうです。9月は時間をとって何回か山に行こうと思っていたのですが…。8月上旬までと思っていた方が良いみたいです。マメザトウは来年ですね。(マメザトウムシの生態についてご教示頂いたY様、大変参考になりました。有難う御座います。)

現在までで岩国市内で得たザトウムシの同定済が4種、未同定が7~8種います。今年の目標の15種までもう少しです。

 

サスマタアゴザトウムシ

相変わらずのかっちょよさです。でも体長はたった数mm。

f:id:kawaosamushi:20150903180937j:plain

 

下の種はまったくわかりません…!体長は5mm程です。

f:id:kawaosamushi:20150903180932j:plain

f:id:kawaosamushi:20150903180950j:plain

f:id:kawaosamushi:20150903181139j:plain

 

ここからは甲虫などです。同じく朽ち木からえました。

キバネハサミムシ?Forficula mikado Burr, 1904とハラアカモリヒラタゴミムシ?Colpodes japonicus (Motschulsky, 1860)

左のハサミムシは湿っていることなどで黒く見えているだけで、形態的にはキバネハサミムシがもっとも近い気がします。

f:id:kawaosamushi:20150903181115j:plain

 

クビアカモリヒラタゴミムシ Colpodes rubriolus Bates, 1883

エリトラが藍色に、前胸背と頭部がオレンジ色の綺麗なゴミムシです。

f:id:kawaosamushi:20150903181100j:plain

 

コハラアカモリヒラタゴミムシ? Colpodes lampros Bates, 1873

コハラアカモリヒラタゴミムシに似ていますが、なんか違う気がしなくもないこともないこともない。

f:id:kawaosamushi:20150903181113j:plain

 

ヒロオビジョウカイモドキLaius historio Kiesenwetter, 1874

ちっちゃいジョウカイモドキで、最初はアリモドキの仲間かと思ってました←

f:id:kawaosamushi:20150903181040j:plain

 

お世話になった立ち枯れ。

f:id:kawaosamushi:20150904163505j:plain