
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

念願の面河山岳博物館へ

2週間まえに高知に帰省したばかりですが、 8月30日に某シンポジウムへ参加するために、8月29日~9月1日のあいだ高知へ行ってました。

懇親会の様子です。シンポには309人来られてました。

f:id:kawaosamushi:20150902143538j:plain

 

シンポジウムだけではもったいないので、面河山岳博物館へ行ってきました。中々行く機会が無かったのですが、遂にお邪魔することが出来ました。本当はトサオサムシでもと思ってましたが…雨ばっかりで断念…。

f:id:kawaosamushi:20150902143541j:plain

 博物館すぐ横の面河川?泳ぎたくなります。道中ワイパーを全速力にしないといけないぐらいのかなりの強雨が降っていましたが、あまり増水している様子ではありませんでした。

f:id:kawaosamushi:20150902143539j:plain

f:id:kawaosamushi:20150902143540j:plain

 展示はかなり充実しており、大変勉強になりました。行って良かったです。双頭のアオダイショウの標本がみれたのも良かったです。

f:id:kawaosamushi:20150902143542j:plain

 

山岳博物館だよりと研究報告

f:id:kawaosamushi:20150902143543j:plain

研究報告はついつい買ってしまいます。他の分野の報文を読むのも、理解できてるかは別として、勉強になります。面河山岳博物館の研究報告は6号まで出版されており、全部で3400円と格安でした。石鎚山系や面河地区だけでなく、愛媛県の記録をまとめた重要な報文も多いです。高知が実家なので、今後四国で採集することが何回もあると思いますので、参考にさせて頂きます。マイナーな分類群の絵解き検索が何個かついていたのも嬉しかったです。

博物館だよりやニュースは絶対記念に持ち帰ります。

 

若手でお金がないので、もしお手元の研究報告や博物館だよりなどで、余分なものや不要なものがありましたらおすすわけを…_○/|_