
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

クロスジイッカク

自宅周辺の外灯で8月に初めて得ました。

8月以降は行くたびに複数個体見られます。

4月から60回以上通って今までは見れなかったのと、初確認から毎回確認されるようになったことから考えると、成虫は8月以降に発生するのでしょうか。

外灯に来る虫の数自体がかなり少なくなっているので、発見しやすくなったのもありますが。

 

クロスジイッカクNotoxus haagi haagi Marseul, 1879

f:id:kawaosamushi:20150828091653j:plain

 

イッカクはアリモドキの仲間のようです。

名前の通り、横から見ると前胸背板の上部が前に突き出ていて角のように見えます。

捕まえたときは横から見てなかったので、何かの拍子で頭が割れたと思ってボンドでくっつけてました⬅

 

横から

f:id:kawaosamushi:20150828091652j:plain

 

 

ご教示頂いたS様、いつも有難うございます。