
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

8月上旬に自宅灯火のFITで得たドロムシ・ヒメドロムシ類

8月上旬は雨が多かったり、時間に余裕が無かったので、1日だけしか玄関外灯での採集は出来ていません。

1日しかやれていませんが、その日が一番、ドロムシ・ヒメドロムシ類の個体数が多かったです。

ダウンロードしたヒメドロ関連の文献や、頂いた資料を参考にして、自分なりに同定してみました。すると5種に分けられましたが、いままで採るだけで満足していたので、同定済みの比較標本がなく、長い短い点刻や光沢の強さなどがよくわからず悩みまくりです。顕微鏡がないのも痛いです。間違いばかりだと思うので、確定したら訂正していきます。

 

ムナビロツヤドロムシ

触覚が短いので簡単に区別できました。ドロムシ科です。8個体いました。

f:id:kawaosamushi:20150828091638j:plain

 

キスジミゾドロムシ

6月~7月は優占していましたが、8月では1個体しか落ちていませんでした。

f:id:kawaosamushi:20150828091639j:plain

 

ツヤドロムシ?

一番個体数が多かったです。

似ている種がいてよくわかりません。体長は1.9~2.1ぐらいです。

f:id:kawaosamushi:20150828091646j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091648j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091647j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091645j:plain

 

キベリナガアシドムシ?ツヤナガドロムシ?

10個体ほどいました。次の種よりも一回りちいさいです。

うーん…。

f:id:kawaosamushi:20150828091642j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091651j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091650j:plain

 

イブシアシナガドロムシ?

数個体しか採れていませんでした。前種よりひとまわり大きいです。

うーん…。

f:id:kawaosamushi:20150828091640j:plain

f:id:kawaosamushi:20150828091641j:plain

 

 

昨年も採っているので、いづれは全部まとめて同定したいですね。