
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

菌類から得た甲虫

岩国市N町K谷川沿い。生きている樹木にベットリ着いた菌類(まったくの無知なので、何の仲間かすら不明。写真は間違えて消してしまいました。)から得ました。

 

ミヤマヒサゴゴミムシ Broscosoma doenitzi (Harold,1881)

かなり特徴的な形態のゴミムシです。癖になりそうな瓢箪型のフォルムがたまらない。ヒョウタンゴミムシよりもヒョウタンゴミムシしています。厚さもあって良い。

f:id:kawaosamushi:20150819175219j:plain

 

コブツノゴミムシダマシの仲間?

S様からキムラチビコブツノゴミムシダマシ♀ではないか?とご教示頂きました。虫を撮影する設備や機材は持っていないので、これ以上の写真はとれませんが、いづれ同定したいです。未だに出会えていないコブスジコガネ感があっていいですね。

全部で14頭採れましたが、全ての個体にツノなどは見当たりませんでした。

f:id:kawaosamushi:20150819175158j:plain

 

ハネカクシの仲間。

特徴的ですが、全然わかりません。目が大きいですね。かっちょいい。

f:id:kawaosamushi:20150819175203j:plain