ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

岩国市Hの外灯下

梅雨がやっとあけました。

岩国市Hの外灯下での採集を続けていますが、虫の数はかなり減りました。

小さめの甲虫は減りましたが、大きめの甲虫はあまり減っていない印象です。

目新しい種はいなくなりましたが、頑張って通えばまだまだ面白いムシが得られるかもしれませんので、8月からも継続していきます。

 

ノコギリクワガタProsopocoilus inclinatus inclinatus (Motschulsky, 1857)

小歯型です。クワガタ系はほとんど無視していたので、実は初標本です。いまさらですが、雌雄間の多型だけでなく、同じ性別間で大きさや大顎の形がかわるのは面白いですね。離島を中心に9亜種存在するみたいです。

f:id:kawaosamushi:20150729182832j:plain

 

コクワガタMacrodorcas rectus rectus (Motschulsky, 1857)

普通サイズです。オスは今年初めて飛んできました。

f:id:kawaosamushi:20150729182840j:plain

オオコフキコガネMelolontha frater Arrow, 1913

f:id:kawaosamushi:20150729182846j:plain

 

キンナガゴミムシPterostichus planicollis (Motschulsky, 1860)

大好きなゴミムシです。下手な写真では伝わりませんが、緑色の輝きがたまらないです…。普通種なので、どこでも採れますが、見付けたら必ず摘まんでいます。

f:id:kawaosamushi:20150729182836j:plain

ヒメツノゴミムシダマシCryphaeus duellicus (Lewis, 1894)

灯火では初採集です。頭部にある2つのツノがかっちょいいです。

f:id:kawaosamushi:20150729182901j:plain