読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

島根県某所でとった材

昨年度の冬、生まれて初めて材採集というのをしました。

狙いはルリクワガタ類で、それらは広島のN様からご教示頂いた採集地に、Y先生のアドバイスを参考にして置きっぱなしにしています。

他の甲虫の幼虫は持ち帰って家に置いていました。今まで、幼虫から育てて成虫を得る経験がありませんでしたが、昨日確認するとなんとか2個体でていました。

何が出てくるのか全く解りませんでしたが、初採集の種もいたので嬉しいです。

 

まずはキマワリPlesiophthalmus nigrocyaneus nigrocyaneus Motshulsky, 1857

既に死亡しており、バラバラになってしまいました。どこにでもいる普通種です。

f:id:kawaosamushi:20150721170914j:plain

 

2種目が初採集で、オオトラフコガネ Paratrichius doenitzi (Harold, 1879)。

綺麗な模様のオスだったらもっと嬉しかったですが、黒いのでも充分満足です。

飼育環境が悪く羽化不全になってしまいましたが、確認時は生きていました。

f:id:kawaosamushi:20150721170920j:plain

 

はじめての材採集で、成功では有りませんでしたが、いい経験になりました。

今後も機会があれば挑戦していきたいです。