
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

R漢山のコガネムシ科2種

昨日から、先月のR漢山での採集物を標本にしはじめました。

 

タトウを漁っていると、まさかのマメダルマコガネと思われる種が数個体入っているのに気付きました。

本種はさなぎ粉をベイトにしたピットフォールトラップで得られていました。

多数落ちていたと記憶していますが、数ミリと小さかったので特に気にも留めず、少し摘まんだだけでした。

特に珍しい種ではないようですが、日本産のいわゆる糞虫の中で糞を転がす珍しい種だと聞いております。

今回は採集時は本種だと気付かなかったので、そのまま毒瓶に入れてしまいましたが、今度見つけたときは糞を転がす様子を観察してみたいです。

マメダルマコガネ Panelus  parvulus (Waterhouse, 1874)

f:id:kawaosamushi:20150714200125j:plain

 

図鑑を持っていないので種まではたどり着けませんでしたが、初カバイロビロイウドコガネ属です。いい色です。FITで得られました。

カバイロビロウドコガネ属Nipponoserica sp.

f:id:kawaosamushi:20150714201847j:plain