ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

R漢山での朽木採集

ヒゲナガビロウドコガネが採りたくて、先週までFITを仕掛けてましたが、結局空振りだったので、見つけ採りに切り替えました。

 

いろいろな甲虫が採集されました。

ど素人が闇雲に仕掛けたFITよりは効率がいいですね。

左下のほうのアリヅカムシの大きさには驚きました。こんな大きな種もいるんですね…。

f:id:kawaosamushi:20150706071408j:plain

まったく手が付けられないコメツキの中で、数少ない同定できる種。

オオツヤハダコメツキ Stenagostus umbratilis (Lewis, 1894)

f:id:kawaosamushi:20150706071413j:plain

肝心のビロウドコガネは、ボロボロの朽木からあっけなく得られました。狙ったものが取れると本当にうれしいですね。

f:id:kawaosamushi:20150706071401j:plain

 

これはFITで採れていたものですが、同じ場所で採ったのでついでに紹介。

クチキクシヒゲムシSandalus segnis Lewis, 1887。

大きなヒゲがクールです。どうやらクシヒゲムシの仲間で、唯一日本に分布する種だそうです。しかも日本固有種みたいです。

f:id:kawaosamushi:20150706071458j:plain