ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

奈良県KR山

先月下旬に国立環境研究所のシンポジウムを聞きに大阪へ行ってきました。

3年前まで尼崎に住んでいましたが、関西圏での昆虫採集はほとんどしていなかったので、今回は学生時代からの甲虫屋の友人に案内をして頂きました。

 

採集の内容としては、オオセンチのトラップ設置、友人がKR山へ事前に設置していたPTの回収です。

オオセンチのトラップは後日、回収に行っていただくことになっており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ミドリやルリ…楽しみです。

さらに、KR山のトラップでの採集物も全て私が頂いてしまいました。本当に感謝感激です。標高別で採れる種の内容がかわっていくことをご教示頂きました。有難う御座いました。

 

KR山(ドウキョウオサムシって書いてる時点で山の名前を隠す意味は無いに等しいですが…笑)での採集物(オサムシ)を紹介します。

まずはドウキョウオサムシ。下記写真の左右の黒いオサムシです。KG山とKR山(+最近もう一か所付近の山から記録が出たようですが、ド忘れしました…。)で採れる、交尾器の大きいオサムシです。本種は憧れでしたので、嬉しかったです。

真ん中の茶色のオサムシはイワワキオサムシでしょうか。これもドウキョウオサムシかと思ってましたが、交尾器を抜いてみると比較的小さいです。また後で、オサムシ図説で確認してみます。

どちらも内袋を膨らませることが出来ず、失敗してしまいました…orz。

f:id:kawaosamushi:20150702090515j:plain

次はアキタクロナガオサムシです。

山口県では見られないオサムシで、結構好きです。採れたのは1個体のみでした。

f:id:kawaosamushi:20150702090514j:plain

マイマイカブリです。

 4個体採集されました。

f:id:kawaosamushi:20150702090520j:plain

オオオサムシです。

1個体のみ内袋を膨らませるのに成功しました。

f:id:kawaosamushi:20150702090540j:plain

ヤマトオサムシです。

大きさは小さいですが、色が凄く綺麗でした。

内袋を膨らませるのに1個体以外は全て成功しました。

f:id:kawaosamushi:20150702090607j:plain

センチコガネです。

写真ではわかりにくいですが、私が持っている山口県のセンチコガネよりも色のバリエーションがあって嬉しかったです。

f:id:kawaosamushi:20150702090536j:plain

 

オサムシのオス交尾器内袋を膨らませるのは、先月に1個体のみで練習しただけだったので、だいぶ失敗してしまいましたが、うまく出来たのも結構あって安心しました。

 また、オオクロナガオサムシがもっとも多く採集されたのですが、テネラルばかりでした。

 

楽しい採集させて頂きを有難う御座いました。久しぶりに充実した採集になりました。甲虫屋さんとの話も良い刺激になり、虫取りのモチベーションも上がりました。