
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

R漢山 FIT撤収(6日間設置)

充実した大阪出張から帰ってきた日に、設置していたトラップの撤収にいってきました。

設置期間中にかなり大雨が降ったようで、ちょうど先日川の中に置いてるロガーのデータ回収にいきましたが、今年一番水位が高かったようです。

そのためトラップ内にも水がはいっており、全てあふれていたようです…。

保存液として入れていた氷酢酸は薄まっており、ちょっと腐敗してるトラップもありました。

f:id:kawaosamushi:20150630171425j:plain

ホタル類が結構落ちてるFITもありました。f:id:kawaosamushi:20150630171430j:plain

一切埋めていませんので、高さは10cm以上あるのですが、ザトウムシが結構入っているのは驚きです。上の写真の中には6頭いました。

大した虫は採れませんでしたが、また後でアップします。

 

今回、ライトを付けたFITでは1面ガ類のFITもあり、甲虫を見つけ出すのに一苦労しました。今後はFITにライトをつけるのはやめておくことにします。

 

撤収したFITから電池の切れた100均のライトを外し、某3大名橋付近の山へ4基設置してきました。

f:id:kawaosamushi:20150630171455j:plain

f:id:kawaosamushi:20150630171438j:plain

f:id:kawaosamushi:20150630171453j:plain

今度は面白いのが採れることを期待します…