
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

R漢山

岩国市R漢山(標高800m地点)にFITとPTを設置してきました。

f:id:kawaosamushi:20150624092523j:plain

f:id:kawaosamushi:20150624092531j:plain

FITは6基でその半分には100円均でかったライトをガムテープで張り付けました。

思いつきでやってしまうので、もう少し考えて丁寧にやればよかったです。

 

設置時にザトウムシを2種だけ得ました。

脚が結構長いです。おそらく今まで何度か見ているザトウムシで、山麓でも見掛けました。どこにでもいるようですね。でもまだ種名は調べれていません…。

f:id:kawaosamushi:20150624092541j:plain

f:id:kawaosamushi:20150624092309j:plain

もう1種は初採集です。

f:id:kawaosamushi:20150624092319j:plain

いつも通り液浸標本に。

f:id:kawaosamushi:20150624092542j:plain

 

車に戻る途中、スギの枝に、動物の一部分がどろどろに溶けた状態で掛かっていました。

息を吹きかけるとわらわらとチビシデムシ類とハネカクシ類が出てきました。

f:id:kawaosamushi:20150624092832j:plain

 

 

翌日トラップの確認に。

まずはピットフォールトラップから確認しました。

最近はベイトに氷酢酸を使用していますが、今回は余っていたさなぎ粉を使いました。

アキオサムシ

f:id:kawaosamushi:20150624093054j:plain

オオオサムシCarabus dehaanii dehaanii Chaudoir, 1848

f:id:kawaosamushi:20150624093059j:plain

得られたのは3頭のみで、全てメスでした。

 

次はFITを確認。

ライトを付けたものにはガが多かったです。

f:id:kawaosamushi:20150624093051j:plain

f:id:kawaosamushi:20150624093029j:plain

 

採集物はタトウに並べてからまたアップします。

 

次は大阪の出張から帰ってから、トラップ回収に行きます。