ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

マザトウムシ科の1種とムラサキシャチホコ

半年前に買ったばかりのWG-4を落としてしまい、しばらく沈んでいました。

いまは、いつもお世話になっているゴミムシ屋の大先輩S様からコンデジを送っていただき、それを使用しています。

お金が貯まったら、もう1度買いなおす予定です。

 

昨日、岩国市錦町で仕事の休憩時間中にザトウムシを複数個体発見しました。

群れになって固まっている様子ではなかったですが、6㎡ほどの所に約10個体いました。

f:id:kawaosamushi:20150616084956j:plain

先月ダムで採取した不明なザトウムシと同一の種だと思います。

 

f:id:kawaosamushi:20150616084314j:plain

f:id:kawaosamushi:20150616084321j:plain

f:id:kawaosamushi:20150616084423j:plain

 

 

最近は、夜は自宅周辺の外灯に行って、甲虫を拾うのが日課です。

一昨日の夜も行ってたのですが、少し憧れだったムラサキシャチホコを見る事が出来ました。

f:id:kawaosamushi:20150616085912j:plain

本当にカールした落ち葉みたいですね。

f:id:kawaosamushi:20150616085909j:plain

落ち葉の中にいたら見付けられる自信がありません。

立派な模様ですが、写真を撮ったあと、

標本にしようと焦って捕まえてしまい、

鱗粉が落ちて模様が見えなくなってしまいました…orz