
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

某観光地周辺でのシフティング

自宅アパートから15分ほどの、某有名観光地付近の山でシフティングをしました。

ダイソーの食器の水切りにつかう容器がよさそうだったので、さっそく使ってみました。

218円と安く、落ち葉などを掬ってしゃかしゃかするだけなので、設置するたびに何かを消耗するするわけではなく、私がよくやるベイトを用いたピットフォールトラップよりは経済的です。

f:id:kawaosamushi:20150603162010j:plain

 

写真を撮る前に標本瓶に入れてしまいましたが、得られたザトウムシはモエギザトウムシLeiobunum japonicum×6のみでした。

前回のダムでのシフティングで得られたものの1種は、今回得られたものよりもさらに小さいですが、おそらくモエギザトウムシだったんだと思います。

陽の当たらない林床の、まばらに生育したシダの下側でよくみつかりました。

f:id:kawaosamushi:20150603161955j:plain

アリモドキ?と不明な昆虫

f:id:kawaosamushi:20150603162940j:plain

不明のゴミムシと不明な甲虫

f:id:kawaosamushi:20150603162500j:plain

わかる方がおられましたら、ご教示下されば嬉しいです。

 

あとは朽ち木から得たものです。

ツヤヒサゴゴミムシダマシMisolampidius okumurai Nakane, 1968

f:id:kawaosamushi:20150603162653j:plain

ホソスジデオキノコムシAscaphium tibiale Lewis, 1893 

初採集でした。

f:id:kawaosamushi:20150603162715j:plain

 

不明なゴミムシ

f:id:kawaosamushi:20150603162902j:plain

ゴミムシについては、今度図書館に行った時に見てみます。