
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

神社でのザトウムシ探索

自宅から一番近い神社へ、

夜の22時~24時過ぎにかけてザトウムシの探索に行ってきました。

 

クビボソゴミムシ Galerita orientalis (Bates, 1873)

頭部と前胸背板が赤く、おおきめのゴミムシです。どこにでもいる気がします。

f:id:kawaosamushi:20150525111657j:plain

 

スジアオゴミムシHaplochlaenius costiger (Chaudoir, 1856)

大きめのゴミムシです。私の勝手なイメージですが、においがゴミムシの中でも特段強いです。オサ堀りでも、姿は見えなくともこいつが、居るな…っていうのはすぐにわかりますよね。

f:id:kawaosamushi:20150525111708j:plain

 

クチキムシAllecula melanaria Maklin, 1875

個体数は多く、樹上から石段の上、落ち葉の上まで色々なところで見られました。似ている種でオオクチキムシというのがいますが、オオクチキムシはエリトラに微毛がなかったり、名前の通りクチキムシより一回り大きいなど異なるところは何個かあるようです。

f:id:kawaosamushi:20150525111738j:plain

 

ヨコヅナツチカメムシAdrisa magna (Uhler,1860)

個体数は多く、あちらこちらで動きまわっていました。写真を撮ろうとすると落ち葉の下に潜り込みます。

f:id:kawaosamushi:20150525111717j:plain

 

センチコガネPhelotrupes laevistriatus (Motschulsky, 1857)

頭隠して尻隠さず状態でした。

f:id:kawaosamushi:20150525111800j:plain

 

ニホンアカザトウムシPseudobiantes japonicus Hirst, 1911

スギの根元付近で見つけました。

f:id:kawaosamushi:20150525111753j:plain

結局見付けたザトウムシはこの1頭のみでした。

 

他の虫目当てで採集をしていたときはよく見ていた気がするのですが、いざザトウムシを意識して探そうとすると全然見つかりません…。ザトウムシをはじめて数か月なので生息環境を把握できていないのだと思います。ザトウムシ恐るべしです。今夜も頑張ります。