ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

本郷町での採集

仕事終わりに採集にいってきました。

家から30分ほどの所です。すべて朽ち木から得ました。

真っ暗で採集に集中してしまい、現場での写真はとり忘れていました。

 

ルイスオオゴミムシTrigonotoma lewisii Bates, 1873

よく見ますが、何故か惹かれてしまう虫でついつい摘まんでしまいます。

f:id:kawaosamushi:20150525105340j:plain

ニッポンヨツボシゴミムシDischissus japonicus Andrewes, 1933

岩国では2個体めです。

f:id:kawaosamushi:20150525105208j:plain

アヤモンナガクチキHolostrophus orientalis Lewis, 1895

初採集です。普通種のようですが、模様が好きです。

f:id:kawaosamushi:20150525105157j:plain

ウスオビカクケシキスイPocadites dilatimanus (Reitter, 1877)

これも初採集です。個体数は多かったです。

f:id:kawaosamushi:20150525105200j:plain

デオキノコムシの仲間。

厚みもあって脚が長く、見た目はすごい好きなんですが、種がわかりません…。

f:id:kawaosamushi:20150525105234j:plain

クロヒラタカメムシBrachyrhynchus taiwanicus

ヒラタカメムシは本当に名前の通り平たいです。樹皮の裏で生活するのに有利なのでしょうか。

f:id:kawaosamushi:20150525105350j:plain

 

他にも色々採集していたはずなのですが、ピンセットに摘まんでジップロックに入れたと思ってジップロックの外に落とたか、袋を開けているうちに逃げたかで、見つかりませんでした。しっかり毒ビンにいれないとダメですね…。