
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

天狗高原での採集

採集に行った日は本当に最悪の天気で、特に霧がすごかったです。対向車のライトがかなり近くに来ないと見えないので、深夜には怖くて全然動くことが出来ませんでした。ブナの新芽もいい感じでしたが、ずっと濃い霧が出ていたので全然でした。

f:id:kawaosamushi:20150515164654j:plain

2日後にトラップの回収に行くと絶景で癒されました。

f:id:kawaosamushi:20150515164704j:plain

f:id:kawaosamushi:20150515164701j:plain

 

まだ気温が低かったのと雨の影響でピットフォールトラップには全然甲虫が落ちてませんでした。

ニワハンミョウCicindela japana japonaとのみ…。

f:id:kawaosamushi:20150515165032j:plain

そこで朽ち木で少し採集をし、甲虫を少しだけ得ました。

得たゴミムシ…。潰してしまいました…。

 

f:id:kawaosamushi:20150515165134j:plain

 

成果は無いに等しいかったのですが、氷酢酸の使い勝手の良さを実感することが出来ました。

ベイトにさなぎ粉を使用したトラップと氷酢酸のトラップを同じ場所に設置していたのですが、さなぎ粉のみ動物に荒らされており、氷酢酸は全て無事でした。いつもさなぎ粉ばかり使ってましたが、今後は氷酢酸に切り替えていきます。