ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

仁淀川河口の砂浜海岸でのピットフォールトラップ

 

5月2日まで地元高知に帰省しておりました。

 昆虫採集は津野町仁淀川河口で行いました。

津野町では岡山の友人に来てもらい、車中泊をしながら泊まり込みで行いましたが、帰省中にちょうさどその2日間だけ雨が降ったため大失敗でした…。

(友人と兵庫での学生時代に出会ったことで虫を採りはじめました。2年間で5回一緒に採集に行きましたが、5回中4回雨で失敗しており、おそらくどちらかが雨男です。)

なので大した成果はあげられていませんが、少しずつ採集したムシたちを紹介していきたいと思います。

 

まずは仁淀川河口です。

海浜植物の群落にピットフォールトラップを仕掛けました。

f:id:kawaosamushi:20150508173739j:plain

f:id:kawaosamushi:20150508173746j:plain

f:id:kawaosamushi:20150508174003j:plain

f:id:kawaosamushi:20150508173947j:plain

 

得られたムシたち(採集物の半分のみ。もう半分は撮り忘れました(^p^;)ゴミムシがもう2種ほど追加されたぐらいでほとんど変わりません。)

f:id:kawaosamushi:20150508172224j:plain

セアカヒラタゴミムシDolichus halensisはテネラルでした。

 

ナガヒョウタンゴミムシ Scarites terricola

 

f:id:kawaosamushi:20150508165353j:plain

真ん中の脚の脛節の先端近くの外側の棘が1本なのでナガヒョウタンとしました。(良く似ているホソヒョウタンは棘が2本あります。)

 

クワハムシFleutiauxia armata

f:id:kawaosamushi:20150508173246j:plain

クワにいたので…たぶん…。ハムシは全然わかりません…。

 

わからんものだらけですが、とりあえず楽しかったです。

他のものはまだタトウにも並べてない酢エチ漬けなので、随時取り出して脱脂綿の上に一生懸命並べております。