ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

渡良瀬遊水地で得たオサムシ科2種

 

昨年の1月に東京の方に用事(仕事関係だったのですが覚えていません…)で行った時に、関東のオサムシ屋さんお二方の案内で渡良瀬遊水地で遊ばせて頂きました。

非常に優しい方々で楽しい時間を過ごせました。

初心者の自分はあまり成果は挙げられませんでしたが、お二方に採集物を恵与頂き、大満足の採集でした。

自分は掘り出せませんでしたが、セアカオサムシの実物を見れたのも嬉しかったです。

 

オオキベリアオゴミムシEpomis nigricans

f:id:kawaosamushi:20150402172759j:plain

非常に綺麗なゴミムシで、うらやましそうに見ていたら下さりました。。

本当に有難う御座います。

本種の幼虫はアマガエルに寄生して生活するという変なゴミムシらしいです。獲物を捕らえてその場で殺して食すのが、普通にイメージするゴミムシ類の食事ですが、アマガエルは生かされたまま体液を吸われ続け、アマガエルが死ぬまでずっと寄生されたまんまならしいです。私は未だに本種の幼虫に寄生されているアマガエルを見たことがありません…。

 

アカガネオサムシCarabus granulatus

f:id:kawaosamushi:20150403170231j:plain

オオオサやマヤサンやクロナガ、マイマイしか見たことが無かったので、エリトラのぼこぼこ具合には感動でした。大げさかもしれませんが、オサムシやっててよかったなーと思いました。

本種は渡良瀬遊水地では普通種のようです。結構採れました。

採れましたというかとれたのを恵んでもらいました←

 

また関東の方に行きたいです…。