
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

FIT設置

昨日、?トラップの確認に行ってきました。

1mm程の甲虫が多数入っており、1cm以上で比較的大きいのはクロツヤヒタラゴミムシ類が2個体だけでした。

f:id:kawaosamushi:20150330164459j:plain

ザトウムシ類

f:id:kawaosamushi:20150330164505j:plain

幼生ですかね?

体は黒くて背中にとげがありますね…。

スケールないですが、体長は5mmぐらい?あとで確認してみます。 

 

前回忘れた屋根を持ってきてFITにしました。

f:id:kawaosamushi:20150330164436j:plain

欲の皮が突っ張っているので、飛んでいる虫だけじゃなくて歩いている虫も落とそうと、下は埋めています。ただ、土や落ち葉がどうしても入るのですが、それは仕方ないと割り切ってます。

 

埋めてないのも設置してます。

f:id:kawaosamushi:20150330164455j:plain

設置風景

f:id:kawaosamushi:20150330164508j:plain

 

あと3機追加して合計5個です。