読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

アキオサムシ周防亜種

自宅すぐ近くに定点のピットフォールトラップを春から夏に設置していますが、採集されるオサムシ亜科は、オオオサムシ、アキオサムシ周防亜種、マイマイカブリの3種です。

他に岩国市から記録があるのはセアカオサムシ、クロカタビロオサムシ、キュウシュウクロナガオサムシ中国地方亜種で、合計6種が生息しています(いました?)。

キュウシュウクロナガは定点採集場所の柏木山では得られず自宅周辺では錦川右岸側の限られた場所でしか得られていません。

クロカタビロオサムシは平地の街中での採集報告がなされました(山口むしの会会報,2013)が、生息地などはわかっておりません。今年の課題の1つです。

セアカオサムシは近年の記録が無いようです(セアカオサムシ レッドデータブックやまぐち[昆虫類・クモ類])。

岩国市産のセアオアオサムシとクロカタビロオサムシ…採りたいです。 

 

アキオサムシ周防亜種やオオオサムシは定点のピットフォールでは良く落ちるので、目新しいもの以外が落ちた時は基本的にはリリースしていますが、ご入用の方がおられましたら気軽にご連絡下さい。

忘れっぽいのでトラップのシーズンにも声を掛けて下されば助かります。

 

 アキオサムシ周防亜種 

f:id:kawaosamushi:20150326084556j:plain