
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

マダラカゲロウの仲間

先々週頃から、水生昆虫を始めました。

始めたいっても採るのが楽しいだけで名前はサッパリです。

休みが祝日以外に無いため、採集はお昼休みや帰社後に10分~20分程ちょこちょこと川に入って遊んでいるだけですがヾ(´ρ`)ノ

短い時間でも色々と取れるので面白いです。

種名がわかるようになったらもっと楽しめそうです。

 

昨日も少しだけ川でじゃぶじゃぶして水生昆虫を採取しました。

採集した物は下の写真のようにジップロックに入れて持って帰りました。

f:id:kawaosamushi:20150325173717j:plain

ご飯や入浴などを済ませて、生き物部屋で採集物を見ようとジップロックを開けると、1頭が羽化していました。

f:id:kawaosamushi:20150325172702j:plain

水面に浮いている物は何もなく、どうやって羽化したんでしょうか…。

ちょっと驚きました。