
ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

ツルグレン装置もどき?

夜のうちに、デグーを頂いたときに使った小動物移動用のケージや水生昆虫の採取に使った道具などを洗い、乾燥させていたものを今朝片付けていました。

片付けの途中で唐突に小動物移動用のケージ(プラスチックの箱を加工して網を取り付けたもの)を、何か採集に使えないかという衝動に突然駆られました。

何しようかと考えていたのですが、土場動物採集用のツルグレン装置が一番最初に頭に浮かんだので、
それに似たようなことが出来ないかなーっと…

ケージ+クリアファイル+ガムテープで作ってみました。

下にはトラップ液(20%氷酢酸)をいれてます。

f:id:kawaosamushi:20150322133032j:plain


落ち葉と土壌は近所の山で拾ってきました。

丸1日放置して様子を見たいと思います。


こんな適当なのでも何かとれるでしょうか。

不安ですが楽しみです。