ただの虫好きの日記

山口県東部で甲虫・ザトウムシ・アリ・水生昆虫などを採って遊んでいます。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

マメゲンゴロウ

どこにでもいる普通種のマメゲンゴロウです。

ピットフォールトラップに落ちていました。

 

採集地付近に川は有りますが、水無川で増水以外では水は流れていません。

採集日前数日間は雨が降っていません。

トラップ設置場所から10mほどの所に、道路に空いた穴があり、水深4㎝程の水たまりがありました。

その水たまりに居た個体なのかなと想像しています。

いずれにせよ、本種がピットフォールトラップに落ちたのは初めてだったので標本にする事にしました。

 

マメゲンゴロウAgabus japonicus

f:id:kawaosamushi:20150320173213j:plain

詳しくないのですが、エリトラが茶色の個体もいるそうで、一度採集してみたいです。