ただの虫好きの日記

主に山口県東部でコウチュウやザトウムシ、アリやコナジラミなどを採集して遊んでいます。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

2017-04-22から1日間の記事一覧

豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書 9号 (2017年発行)

豊田ホタルの里ミュージアム様の研究報告書に以下の2本の記録を掲載して頂きました。 辻雄介・相本篤志(2017) 山口県東部におけるコガシラミズムシ科(コウチュウ目)の採集記録. 豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書, 9: 63-66. 県内では情報が非常に少ない…

岩国市市街地の河川敷でマルトゲムシ科2種を採集

3月下旬に市街地周辺の河川敷につくられた畑の脇でマルトゲムシ科2種を採集しました。マルトゲムシ科は外来のMicrochaetes sp. 以外は採集した事がなく、嬉しいです。全個体、舗装路上での採集です。 抜かれた草の下から多くの個体が得られました。 ドウガネ…

田んぼの畔でニホンアカザトウムシを採集@周南市

ニホンアカザトウムシは体長4mm弱のザトウムシで樹林内の林床にある石や朽ち木の下で良く見付かける普通種です。湿度の高保たれた樹林内にいるイメージだったのですが、先日、田んぼの畦で本種を発見しました。採集環境 腐竹を裏返す 結構アチコチ動き回って…