ただの虫好きの日記

山口県東部在住。甲虫目・アリ科・水生昆虫・ザトウムシ目などを採って遊んでいます。素人なため、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

2016-12-04から1日間の記事一覧

ヒコナミザトウムシ

山口県東部ではヒコナミザトウムシが最も普通に見られるザトウムシのような気がします。 同属のオオナミザトウムシやサトウナミザトウムシ類とは、背面が黒っぽくて艶があることと、腹部の下の方が白いことで容易に区別できます(山口県では)。左♀ 右♂ 本種…

柳井市で採集したコアカザトウムシ

柳井市の竹林で採集したコアカザトウムシ。 シフティング等では採集した事がありますが、はじめてルッキングで見付けることができました。体長は非常に小さくて1.2mm程です。 動作は緩慢で、触ると縮こまります。 リターに生息する種で、低標高地の各種森林…

アカハライモリの集団越冬確認

同行させて頂いた方がガレ場から掘り出されたされたものですが、 11頭のアカハライモリがまとまって出てきました。Nature studyに本種の集団越冬の記事があるようです。

ガレ場で越冬していたニホンアカザトウムシ

先日、ガレ場掘りに連れていっていただきました。ニホンアカザトウムシ祭りでした。