ただの虫好きの日記

主に山口県東部でコウチュウやザトウムシ、アリやコナジラミなどを採集して遊んでいます。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

ポケモンにおけるむしタイプについて 1

先日、唐突に「あ~ポケモンに登場するむしタイプのモチーフとなった生物やステータスの冷遇具合が知りたい気がする~」と思ってしまい、ネットで第7世代まで(~USUM)の情報を集めてエクセルでカチカチして遊んでいた。せっかくなのでブログに載せておきたい…

Twitterの画像検索で得られたザトウムシの餌生物および天敵に関する知見

Twitterの画像検索でヒットした投稿から、ザトウムシの餌生物や天敵に関する情報を、何となく抜き出してみた。 まず、餌生物を下表に。11件(カップラーメンも含まれてるけど)の投稿があった。すべてカイキザトウムシ亜目に関する投稿で、そのうちアカサビザ…

某検索エンジンにおける「ザトウムシ」の検索スコアの経月変化

某検索エンジンでは特定ワードの検索数などを無料で簡単に調べることができる。面白そうなので試しに「ザトウムシ」でやってみた。 以下に2004年から2019年の各月における「ザトウムシ」の検索数の推移を示す。なお、表示されるのは絶対数ではなく、期間中の…

ザトウムシがモチーフとなったアニメキャラクター

ザトウムシそのものではなく、ザトウムシをモデルとした(もしくはモデルと言われている)アニメのキャラクターについて、Twitterの画像投稿から探ったところ、以下の2つがHITした。 マトリエル(新世紀エヴァンゲリオン) 8件(うち3件はbotによる同じ投稿…

キマダラカメムシとタイワントビナナフシの山口県における分布

個人的に集めた山口県におけるキマダラカメムシとタイワントビナナフシの記録を、採集年別にプロットしました。 キマダラカメムシ タイワントビナナフシ 妄想が捗ります。

KISHIDAIA 115号

ザトウムシの共著報告が3本でました。 辻 雄介・深川元太郎 (2019) 長崎県におけるゴホントゲザトウムシの新産地. Kishidaia, 115: 94-95. 長崎県からは一昨年初記録をしましたが、その後、新産地の標本を恵与いただいたので報告しました。有り難うございま…

かめむしニュース 59号

以下の2本の報告がでました。 辻雄介 (2019) 錦川(山口県)におけるニゴイ類の死体に集まったコチビミズムシの記録. かめむしニュース, 59:2-3. コチビミズムシがニゴイ類の死体に集まっている様子を観察しました。ニゴイを食べていたのかは不明です。 辻雄介…

萩博物館調査研究報告 14号

以下の報告がでました。 辻雄介・椋木博昭 (2019) 萩博物館収蔵のアリ科昆虫標本目録.萩博物館調査研究報告,14:1-17. 萩博物館に収蔵されていたアリ科の標本で、同定できたものを報告し、本博物館のデータベースに登録しました。 背面ですが全種のプレー…

続光市産昆虫目録 No.2のカメムシ目について

光市の図書館で文献調査をしていたところ、下記の文献で、三好さん本人が書かれたと思われる手書きの修正がなされてました。 三好和雄 (1999)続光市産昆虫目録 No.2. 23pp., 自刊 . カメムシ目しか見てませんが、下記にその修正内容を示します。 1番上はた…

かめむしニュース 58号

カメムシ研究会の、かめむしニュースに下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)山口県におけるヤナギコナジラミの初記録.かめむしニュース,58: 3. 岩国市から県未記録のヤナギコナジラミを記録しました。おそらく普通種で、県内各地に分布して…

山口県で採集したキジラミ類(成虫)

県内で採集したキジラミをメモがてら投稿いたします。 山口県で採集できている成虫は6種のみでした。 幼虫を含めても+6~8種程度で、まだまだまだまだです。 普通種でも初見の種が多く、フィールドに出るたびに楽しめています。 標本もまったく集まっていな…

山口県が模式産地のムカデ・ヤスデに関するメモ

同定などはサッパリですが、県内の標本が記載に使用された多足類の記載論文を何となく集めております。メモ的な感じでまとめたので公開してみます。 配列はめちゃくちゃです(面倒なので直すつもりはありません)。学名や解釈に誤りがありましたら、ご指摘お…

日本原色カイガラムシ図鑑に掲載されている山口県の記録

辻(2019)で県内のコナジラミ・カイガラムシ・アブラムシの既知記録をまとめましたが、本文にも記載した通り、まだまだ拾えていない・確認できていない文献が山のようにあります。 完全版リストの作成を目指し、今年は辻(2019)の時点で拾えなかった文献記…

記録報告

趣味で書いている昆虫類・ザトウムシ類の記録報告などをまとめてみました。 ご入り用のものがございましたら、お気軽にお申し付けください(Kawaanago0305@yahoo.co.jp)。 【記録報告】 74) 辻 雄介 (2019) 山口県におけるヤナギコナジラミの初記録. かめむし…

さやばね ニューシリーズ No.33

日本甲虫学会の和文誌に以下の2本の報告を掲載いただきました。 相本篤志・辻 雄介 (2019) 山口県におけるツヤヒラタガムシ属3種の初記録. さやばねニューシリーズ, 33: 50-51. N川で採集した水生甲虫をA氏にお渡しした所、県内未記録のツヤヒラタガムシ属が…

山口県の自然 79号

山口県立山口博物館さまが年一回発行されている「山口県の自然」に下記の4本の報告を掲載いただきました。 辻 雄介 (2019) 山口県東部におけるニホンフサヤスデ属3亜種の記録. 山口県の自然, 79: 5-7. 樹皮捲りや海岸採集で得られた3亜種を山口県東部から報…

生物教育 62号

岐阜県高等学校教育研究会生物教育研究部会会の会誌である生物教育に以下の報告を掲載いただきました。 辻 雄介・高井 泰(2018)乗鞍スカイラインで採集されたザトウムシ. 生物教育, 62: 20-23. 高井さんが採集された5種のザトウムシ目を恵与いただき、記録…

山口のむし No.18

山口県の昆虫同好会である山口むしの会が発行している、山口のむしという同好会誌に以下の報告を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)岩国市におけるツヤチビホソアリモドキの生息環境. 山口のむし, 18: 77. 岩国市では既に記録がありますが、本報では、従来…

豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書 第11号(誤植の訂正)

豊田ホタルの里ミュージアム様の研究報告書に以下の2本の報告を掲載いただきました。 http://www.hotaru-museum.jp/printed%20by%20thm.html#a11 辻 雄介 (2019) 山口県のゴキブリ目Blattodea (I) . 豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書. 11: 137-146. 山…

近所で採集したムネアブラムシ族

ここ何ヵ月かは樹木の葉を見てばかりです。 これまで、ほとんど気にしていなかった環境だったので、フィールドに出る度に新しい発見があり、とても楽しませて頂いてます。 備忘録を兼ねて、採集したムネアブラムシ類を貼り付けておきます(なお、どの種もプレ…

KISHIDAIA 144号

東京蜘蛛談話会のKISHIDAIAへ以下の2本の報告を掲載いただきました。 辻 雄介・岩田泰幸(2019)埼玉県におけるアズマオオヒラタザトウの記録.Kishidaia,114:33-35. 埼玉県2例目と思われるアズマオオヒラタザトウムシを報告いたしました。 現在、本土部…

ホシザキグリーン財団研究報告 22号

ホシザキグリーン財団さまの研究報告に下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)島根県西部で採集したタマキノコムシ科.ホシザキグリーン財団研究報告,22:245-246. 島根県西部でFITにより採集されたタマキノコムシ科を、お世話になっているF様…

かめむしニュース 57号

カメムシ研究会の、かめむしニュースに下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシの山口県岩国市からの記録.かめむしニュース,57:13. 県内のアブラムシ類の目録を作成する過程で、セイタカアワダチソウヒ…

月刊むし 574号

月刊むし574号に下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介・相本篤志(2018)山口県におけるハバビロドロムシの記録.月刊むし,574:13. 県東部でサトウナミザトウムシを探していた時、副産物としてハバビロドロムシをいくつか採集しておりましたので、県…

月刊むし 576号

月刊むし576号に下記の短報を掲載いただきました。 島袋春香・辻 雄介(2019)山口県におけるシラキトビナナフシの追加記録.月刊むし,576:55. 山口市で採集したシラキトビナナフシを報告しました。 県内では三好の岩国市に次ぐ記録と思わます。

蟻 39号

日本蟻類研究会の蟻に報文を掲載していただきました。 辻 雄介(2018) 高知県の民家におけるアワテコヌカアリの記録. 蟻, 39: 14-17. アワテコヌカアリは実家で昔から大発生していた蟻です。 アリには昨年から興味を持ち始め、帰省した時に採集して同定を試み…

岩国市某所のアカサビザトウムシ

山口県岩国市某所で同所的に同時期に得られるアカサビザトウムシ。 中間もいるので交雑帯な気がします。 ここ以外の県東部では3枚目のクロオビ型しか採集したことがありません。

山口県がタイプロカリティのコウチュウ目①

コウチュウ類は文献は少しは集めているのですが、多過ぎてほとんど入力できていません…。なので①としました。 並びははちゃめちゃです(近い内に整理します)。 シノニムになってる場合は()内に現在の学名を示しました。 また、不明なものは今回は保留にしてい…

山口県のクサカゲロウ科・ヒメカゲロウ科(アミメカゲロウ目)(途中)

なんとなく昔から興味を持っていたアミメカゲロウ目のクサカゲロウ科とヒメカゲロウ科の記録種をリストしてみました。 例のごとく配列はバラバラです。適当にしか集められていないのでガバガバです。ご容赦ください。 シノニムも出来るだけチェックしたつも…

周辺県で記録されているカマアシムシ類について

以下はImadate et al. (1983)およびImadate et al. (1991)のみの情報です。 今後、追加して行く予定です。 科もバラバラの50音順。 岡山県 アサヒカマアシムシウダガワカマアシムシカマアシムシクロシオカマアシムシサイコクカマアシムシタカナワカマアシム…