ただの虫好きの日記

主に山口県東部でコウチュウやザトウムシ、アリやコナジラミなどを採集して遊んでいます。連絡先⇒kawaanago0305@yahoo.co.jp

かめむしニュース 58号

カメムシ研究会の、かめむしニュースに下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)山口県におけるヤナギコナジラミの初記録.かめむしニュース,58: 3. 岩国市から県未記録のヤナギコナジラミを記録しました。おそらく普通種で、県内各地に分布して…

山口県で採集したキジラミ類(成虫)

県内で採集したキジラミをメモがてら投稿いたします。 山口県で採集できている成虫は6種のみでした。 幼虫を含めても+6~8種程度で、まだまだまだまだです。 普通種でも初見の種が多く、フィールドに出るたびに楽しめています。 標本もまったく集まっていな…

山口県が模式産地のムカデ・ヤスデに関するメモ

同定などはサッパリですが、県内の標本が記載に使用された多足類の記載論文を何となく集めております。メモ的な感じでまとめたので公開してみます。 配列はめちゃくちゃです(面倒なので直すつもりはありません)。学名や解釈に誤りがありましたら、ご指摘お…

日本原色カイガラムシ図鑑に掲載されている山口県の記録

辻(2019)で県内のコナジラミ・カイガラムシ・アブラムシの既知記録をまとめましたが、本文にも記載した通り、まだまだ拾えていない・確認できていない文献が山のようにあります。 完全版リストの作成を目指し、今年は辻(2019)の時点で拾えなかった文献記…

記録報告

記録報告をまとめてみました。 いくつか抜けがありますが番号をふった後に気付き、面倒なので追加してません() もしPDFなどがご入り用でしたら、お気軽にお申し付けください (Kawaanago0305@yahoo.co.jp)。 【2015年】 1) 辻 雄介(2015)岩国市のオサムシモ…

さやばね ニューシリーズ No.33

日本甲虫学会の和文誌に以下の2本の報告を掲載いただきました。 相本篤志・辻 雄介 (2019) 山口県におけるツヤヒラタガムシ属3種の初記録. さやばねニューシリーズ, 33: 50-51. N川で採集した水生甲虫をA氏にお渡しした所、県内未記録のツヤヒラタガムシ属が…

山口県の自然 79号

山口県立山口博物館さまが年一回発行されている「山口県の自然」に下記の4本の報告を掲載いただきました。 辻 雄介 (2019) 山口県東部におけるニホンフサヤスデ属3亜種の記録. 山口県の自然, 79: 5-7. 樹皮捲りや海岸採集で得られた3亜種を山口県東部から報…

生物教育 62号

岐阜県高等学校教育研究会生物教育研究部会会の会誌である生物教育に以下の報告を掲載いただきました。 辻 雄介・高井 泰(2018)乗鞍スカイラインで採集されたザトウムシ. 生物教育, 62: 20-23. 高井さんが採集された5種のザトウムシ目を恵与いただき、記録…

山口のむし No.18

山口県の昆虫同好会である山口むしの会が発行している、山口のむしという同好会誌に以下の報告を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)岩国市におけるツヤチビホソアリモドキの生息環境. 山口のむし, 18: 77. 岩国市では既に記録がありますが、本報では、従来…

豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書 第11号(誤植の訂正)

豊田ホタルの里ミュージアム様の研究報告書に以下の2本の報告を掲載いただきました。 http://www.hotaru-museum.jp/printed%20by%20thm.html#a11 辻 雄介 (2019) 山口県のゴキブリ目Blattodea (I) . 豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書. 11: 137-146. 山…

近所で採集したムネアブラムシ族

ここ何ヵ月かは樹木の葉を見てばかりです。 これまで、ほとんど気にしていなかった環境だったので、フィールドに出る度に新しい発見があり、とても楽しませて頂いてます。 備忘録を兼ねて、採集したムネアブラムシ類を貼り付けておきます(なお、どの種もプレ…

KISHIDAIA 144号

東京蜘蛛談話会のKISHIDAIAへ以下の2本の報告を掲載いただきました。 辻 雄介・岩田泰幸(2019)埼玉県におけるアズマオオヒラタザトウの記録.Kishidaia,114:33-35. 埼玉県2例目と思われるアズマオオヒラタザトウムシを報告いたしました。 現在、本土部…

ホシザキグリーン財団研究報告 22号

ホシザキグリーン財団さまの研究報告に下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)島根県西部で採集したタマキノコムシ科.ホシザキグリーン財団研究報告,22:245-246. 島根県西部でFITにより採集されたタマキノコムシ科を、お世話になっているF様…

かめむしニュース 57号

カメムシ研究会の、かめむしニュースに下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介(2019)セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシの山口県岩国市からの記録.かめむしニュース,57:13. 県内のアブラムシ類の目録を作成する過程で、セイタカアワダチソウヒ…

月刊むし 574号

月刊むし574号に下記の短報を掲載いただきました。 辻 雄介・相本篤志(2018)山口県におけるハバビロドロムシの記録.月刊むし,574:13. 県東部でサトウナミザトウムシを探していた時、副産物としてハバビロドロムシをいくつか採集しておりましたので、県…

月刊むし 576号

月刊むし576号に下記の短報を掲載いただきました。 島袋春香・辻 雄介(2019)山口県におけるシラキトビナナフシの追加記録.月刊むし,576:55. 山口市で採集したシラキトビナナフシを報告しました。 県内では三好の岩国市に次ぐ記録と思わます。

蟻 39号

日本蟻類研究会の蟻に報文を掲載していただきました。 辻 雄介(2018) 高知県の民家におけるアワテコヌカアリの記録. 蟻, 39: 14-17. アワテコヌカアリは実家で昔から大発生していた蟻です。 アリには昨年から興味を持ち始め、帰省した時に採集して同定を試み…

岩国市某所のアカサビザトウムシ

山口県岩国市某所で同所的に同時期に得られるアカサビザトウムシ。 中間もいるので交雑帯な気がします。 ここ以外の県東部では3枚目のクロオビ型しか採集したことがありません。

山口県がタイプロカリティのコウチュウ目①

コウチュウ類は文献は少しは集めているのですが、多過ぎてほとんど入力できていません…。なので①としました。 並びははちゃめちゃです(近い内に整理します)。 シノニムになってる場合は()内に現在の学名を示しました。 また、不明なものは今回は保留にしてい…

山口県のクサカゲロウ科・ヒメカゲロウ科(アミメカゲロウ目)(途中)

なんとなく昔から興味を持っていたアミメカゲロウ目のクサカゲロウ科とヒメカゲロウ科の記録種をリストしてみました。 例のごとく配列はバラバラです。適当にしか集められていないのでガバガバです。ご容赦ください。 シノニムも出来るだけチェックしたつも…

周辺県で記録されているカマアシムシ類について

以下はImadate et al. (1983)およびImadate et al. (1991)のみの情報です。 今後、追加して行く予定です。 科もバラバラの50音順。 岡山県 アサヒカマアシムシウダガワカマアシムシカマアシムシクロシオカマアシムシサイコクカマアシムシタカナワカマアシム…

山口県のカマアシムシ類(途中経過)Ver.2

山口県内の記録を確認できたカマアシムシ目のリストです。 和名のみで配列は50音順です。 以下の12種が確認できました(2018.6.28追加)。 ウエノカマアシムシ カグヤカマアシムシ カマアシムシ クロシオカマアシムシ サイカイカマアシムシ サイコクカマアシム…

山口県のアザミウマ類(途中経過)

アブラムシ、カイガラムシに続きアザミウマ類の県内記録種をまとめました。 例によって途中経過です。まだまだまだ調べるべき文献は…。 手元の資料では以下の15種が確認できました。50音順なのはご勘弁ください。 (その後25種まで記録を確認できました。201…

山口県のアブラムシ類(途中経過)Ver.2

まだまだまだまだまだ入力しないといけない文献がたまっていますが…。 入力に疲れたので現時点までに記録を拾えた種をリストアップしてみました。 面倒なので50音順のままで和名だけ。 以下の78種(2018.5.25更新)の記録を拾えました。(その後、200種以上に…

山口県レッドリスト2018・山口県外来種リストが公表されました

密かに山口県希少野生動植物保護対策検討委員会 昆虫類・クモ類専門部会の委員として参加しております。 先月の終わりに成果の第一弾が以下の通り公表されましたのでお知らせいたします。 山口県レッドリスト2018 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/1/…

山口県の自然 第77号(2017年発行)

山口県立山口博物館さまが発行している山口県の自然に以下の報告を掲載して頂きました。 辻 雄介(2017) ケアシザトウムシおよびコアカザトウムシの山口県東部における新産地. 山口県の自然, 77:71-72. 篩いなどで得られた小型のザトウムシ2種を県東部から報…

山口県の自然 第78号(2018年発行)

山口県立山口博物館さまが発行している山口県の自然に以下の報告を掲載して頂きました。 辻 雄介(2018) 錦川河口部(岩国市)におけるヒトハリザトウムシの記録および若干の生態的知見. 山口県の自然, 78:5-10. 岩国市から未記録であったヒトハリザトウムシを…

山口県立山口博物館研究報告 第42号 (2016年発行)

山口県立山口博物館さまの研究報告に以下の報告を掲載して頂きました。 辻 雄介・下野誠之・田中 浩(2016) 山口県立山口博物館に所蔵されていたヤコンオサムシ. 山口県立山口博物館研究報告, 42: 7-10. これまで山口県産のヤコンオサムシについては何亜種な…

豊田ホタルの里ミュージアム研究報告書 第10号(2018年発行)

豊田ホタルの里ミュージアムさまの研究報告書に以下の3編の報告を掲載して頂きました。 趣味で楽しみながらやっているただの素人なのですが、形になると嬉しいです。 《原著》 辻 雄介(2018) 山口県におけるアリ科の分布調査. 豊田ホタルの里ミュージアム研…

山口のむし No.17(2018年発行)

山口県の地方同好会誌である山口のむしへ以下の短報を掲載して頂きました。 本号はかなり分厚く、百数十編の報告が掲載されています。 辻雄介(2018) 県東部で採集したマルトゲムシ科2種の記録. 山口のむし, 17: 101. ドウガネツヤマルトゲムシ・シラフチビマ…